校長先生からの手紙不登校体験談に検索がつきました!

2024年06月13日

じゃがいもの収穫チャレンジ

image2 (36)

本館横の畑でも、ジャガイモを収穫できました。

最初はひょんなことから育て始めたジャガイモでした。

image4 (26)

食材であるジャガイモから芽が出たことがきっかけに、芋作りスタート。
結果として、種芋作り、植え付け、芽欠き、肥料まき、そして収穫と、全部の行程を経験することができました。

日本平でジャガイモを収穫した経験を元に、自分達だけで収穫したジャガイモには特別に思い入れがあるようで、カレー以外にもジャガイモ料理を作りたい!となりました。

image1 (47)

小学生女子さんも、畑の作業に興味津々で、たくさん芋を掘って喜んでいました。 美味しい料理が楽しみなようです。

IMG_4972

こちらの写真は、とうもろこしご飯。
芯をいれてたくと、おいしくなります。
炊いている最中から、こうばしい香りがプ〜ン。
プチンという食感と、甘みがあってとってもおいしかったです。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ    人気ブログランキングへ
不登校、頼ってみるのもいいものだ [ 小林 高子 ]楽天



genki_gakuen054 at 16:47│コメント(3)

この記事へのコメント

1. Posted by 中3K.Sの母   2024年06月13日 22:12
季節感たっぷりのご飯、とても美味しそうですね!
健康の基本は食事や睡眠だとわかっていても、お家にいる間はついつい本人の好きなものに偏ってしまいました。
今、元気に太陽の光を浴び、食事をして、元気に笑ってくれていることがとても嬉しいです。

根底からの健康教育をしてくださっているおかげです。本当にありがとうございます。
2. Posted by O母   2024年06月14日 21:12
トウモロコシご飯、おいしい香りが漂ってきそうです
(⋈◍>◡<◍)。
トウモロコシのひげにも多くの成分が含まれているようです。
我が家では冷凍保存してかき揚げに使ったりしています。

成長過程をつぶさに見ているじゃがいもは学園生の皆さんにとって特別なお味がすることでしょう。
メークイーンですね。しっかり煮込むカレーにぴったり。
これから本格的に暑くなりますね。
たくさん食べて乗り切ってください!(^^)!
3. Posted by YKの母   2024年06月15日 17:51
いつもお世話になっております。
土の中に芋を見つけた時のみんなの喜ぶ顔が目に浮かびました。
畑を始めて3年目になりました。
収穫できる時、うまく成長しない時もあり種まき時期の大切さや芽かきで病気を防いだり栄養を実へいきわたらせ大きくするなど少しずつわかってきたところです。肥料や水やりなど手間をかけて収穫できた時は本当に嬉しいものですね。

娘は高一で不登校になり面談時に臨界期のお話をお聞きして正直焦りました。
『不登校頼ってみるのもいいものだ』の中で
生きていくための力をつける時期である10代、10代にはそのときにしかない成長がある時機を逃さないで!などの言葉も目にして今は体と脳を作り、コミュニケーションを学び実力をつける大切な時間だと知りました。今悩まれている方は一日でも早く相談されるといいと思います。

とうもろこしのつぶが光ってますね、ほんとに美味しそうです。収穫したじゃがいも料理も楽しみですね。
先生方、食事を作ってくださる皆様いつもありがとうございます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
校長先生からの手紙不登校体験談に検索がつきました!

体調不良のある不登校のためのフリースクール 【元気学園】不登校365日対応