2024年11月20日
不登校を減らすポイントは自動判定システム
不登校の子どもたちがどんどん増えています。
この子たちに、やる気!をださせるために、親も学校もあれこれ、あれこれ、あれこれさせようとする。
けれど、何にもしない・・・・。
大人が、「大丈夫できるから」「やってみようヨ」といくら励ましても、やらない。
なぜなら、自分の中での自動判定システムが、ムリと判断しているから。
この子ども自身がもつ自動判定システムですが、私は、「かなり正確」だと思います。
実際に、本人が「ムリ」と思うことをさせると、できないし、教えても分からない・時間がかかる・身につかないと、苦しいのですよ・・・。
しないのには、それなりの理由があります。
だから、この自動判定システムをかえること。
ここから始めないといけないのです。
元気学園にきて、目がうつろで、言葉を発するのもできないほどの意欲を失った子どもたちが、みんな、一気にやる気を出し始めます (´▽`)。
それはなぜか?というと、この、自動判定システムの書き換えをしているからです。
「自分にもできるかも?!」と思わせるのが天才的に上手な先生とスタッフたちの刺激で、
なぜか、「やってみよう!」とがんばる子になっていく。
努力を始めるのです。
いやぁ〜、本当に、なぜか?なのですよ。
子どものことをとてもよく観察して、その子の能力と性格にあわせて、ちょうどいい具合に、本人に声掛けをしたり、みんなに聞こえるように刺激したり、他の子に教えているふりをしてその子が動くようにしたりと、いろいろな手法をつかって、
気付くと、不思議に、驚くほどやる気になっていく。
子どもたちが、「あの子ができるなら、自分にも!!」と、思っちゃうんですよ。
こうして、<ムリ→できる>に自動判定システムを書き換えていきます。
全国にいる不登校の子どもたち、この自動判定システムを書き換えてあげたら、激減すると思います。
P.S.
これは、お母さんと離れることで、とても大きな効果があります。
なぜなら、家と学校が、この<ムリ>という自動判定システムをつくりあげているからです。
なぜ、壊したか?を知ることも、子どもを理解するのに価値があることです。
写真は、海が見える農園のみかん。
色づき始めました。
今月末から来月に収穫できそうです。
不登校、頼ってみるのもいいものだ [ 小林 高子 ]楽天
不登校になったら最初に読む本 楽天
この子たちに、やる気!をださせるために、親も学校もあれこれ、あれこれ、あれこれさせようとする。
けれど、何にもしない・・・・。
大人が、「大丈夫できるから」「やってみようヨ」といくら励ましても、やらない。
なぜなら、自分の中での自動判定システムが、ムリと判断しているから。
この子ども自身がもつ自動判定システムですが、私は、「かなり正確」だと思います。
実際に、本人が「ムリ」と思うことをさせると、できないし、教えても分からない・時間がかかる・身につかないと、苦しいのですよ・・・。
しないのには、それなりの理由があります。
だから、この自動判定システムをかえること。
ここから始めないといけないのです。
元気学園にきて、目がうつろで、言葉を発するのもできないほどの意欲を失った子どもたちが、みんな、一気にやる気を出し始めます (´▽`)。
それはなぜか?というと、この、自動判定システムの書き換えをしているからです。
「自分にもできるかも?!」と思わせるのが天才的に上手な先生とスタッフたちの刺激で、
なぜか、「やってみよう!」とがんばる子になっていく。
努力を始めるのです。
いやぁ〜、本当に、なぜか?なのですよ。
子どものことをとてもよく観察して、その子の能力と性格にあわせて、ちょうどいい具合に、本人に声掛けをしたり、みんなに聞こえるように刺激したり、他の子に教えているふりをしてその子が動くようにしたりと、いろいろな手法をつかって、
気付くと、不思議に、驚くほどやる気になっていく。
子どもたちが、「あの子ができるなら、自分にも!!」と、思っちゃうんですよ。
こうして、<ムリ→できる>に自動判定システムを書き換えていきます。
全国にいる不登校の子どもたち、この自動判定システムを書き換えてあげたら、激減すると思います。
P.S.
これは、お母さんと離れることで、とても大きな効果があります。
なぜなら、家と学校が、この<ムリ>という自動判定システムをつくりあげているからです。
なぜ、壊したか?を知ることも、子どもを理解するのに価値があることです。
写真は、海が見える農園のみかん。
色づき始めました。
今月末から来月に収穫できそうです。
不登校、頼ってみるのもいいものだ [ 小林 高子 ]楽天
不登校になったら最初に読む本 楽天
この記事へのコメント
1. Posted by 中2KK母 2024年11月21日 13:14
自動判定システムのお話、とてもわかりやすかったです。
特に小学校高学年頃、できると判定するレベルが下がったように思います。
今は、おかげさまで「できる」が少しずつ増えてきています。いつもありがとうございます。
特に小学校高学年頃、できると判定するレベルが下がったように思います。
今は、おかげさまで「できる」が少しずつ増えてきています。いつもありがとうございます。